· 

一口に『山』と言っても・・・

みのりの和で今手を入れ始めた土地は畑だけではない。

となると当然あるのは『山林』なのですが・・・

こいつがなかなかの問題児である。(うひょー

基本的に山梨県は内陸の県であるのは皆さんご存知だと思いますが、

本当に、本当に木・・・というか山に囲まれている土地が大半です。

その恩恵という訳ではないですが、果樹が盛んでしたり、

僕の実家でも作っているようにブドウなんかが適正だったりする側面もあります。

決して、このアスファルトとコンクリートに侵食された現代日本において、

マイナスな部分だけではないのだ・・・!!

 

 

 

 

 

話が逸れました。山の話でしたね。

 

まだ手を付けられていない畑もあるのですが、

お隣さんとの土地の境界も含めて山林部がそれなりの広さあるので、

当然整備をかけていかなくてはなりませぬ。

なんせ、荒れ放題の生え放題!!・・・とまでは行きませんが、

かなりそれに近い状態となっている訳です。

 

色々とお助け頂いている同志の方、Kさんがかなりの範囲の細目の木を刈り込んでくれまして、

一部ですが見栄えは大分変わりました。

ちなみに写真を撮ってくるのを忘れたので、

皆さんの目に映るのは近日中になる予定です。

そのあたりは次回の更新をお楽しみに・・・

 

で、ですよ。

 

当然、刈り込んで頂いたらその残渣が出てくるわけで・・・・・・。

それがこちら⇩

「あれ、こんなもんなの?」と思ったそこのあなた。

 

信じられないだろ・・・?

これで5分の1位なんだぜ・・・・?

 

しかも遠目に携帯のカメラで撮ってるもんだから、

その枝・木の一つ一つの大きさがなかなか伝わりにくいのがもどかしい・・・!!

しかもこの山、

 

野生の野バラが異常に生えているのです。

野生の野バラが異常に生えているのです。

大事な事なので2回言いました。

 

 

 

こいつが相当に厄介です。

細目の生えたての奴でも、棘だけはイッチョ前に硬くて油断して握るとえらい事になります。

当然、それなりに成長して太い枝になればそれはそれでガッツリ刺さります。

野バラさん、自分の生を真っ当している君たちには大変申し訳ないし、なんの罪もないけれど、

 

 

駆逐してやる・・・・!!絶対にだ・・・・!!

俺は許さんぞ・・・・!!

何度も何度も際限なく刺してきやがって・・・!!(怒)

ま、性懲りもなく油断して触る僕が悪いんですけどね。

 

 

 

 

てな訳で、畑どころか山間部もなかなかに手が掛かりそうですの。

やることが一杯あるのは大変ですけど、それでもやりがいはあるかな~。

そう思った今日この頃です。

 

 

あ、上にも書きましたけれども近日中に色々と写真を撮ってきま~す。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

アイワ創造研究所    三橋